真剣に一生懸命考えた娘の名前に義理の両親は文句ばかり。本当にうんざり…

書き込み

私の苗字は漢字で2文字、読みも2文字です。

子供の名前を決めるときってもちろん苗字まで入れて、響きとか意味、文字数など考えると思うんですが・・・。

1年前、娘を出産しました。

妊娠中から子供の名前を考えるのが楽しみで楽しみで、男の子だったらこれかな~?女の子だったら・・・と
いくつか候補を出しながらたくさん悩みました。

今って古風な名前より少しおしゃれなほうがいいのかな?とかキラキラすぎると生きていきにくいだろうなとか。

子供への初めてのプレゼントだから、素敵な意味のある名前を考えたいと思っていました。

夫婦でいっぱい悩んで、決めた名前。

漢字でも読みでも3文字です。

読みが2文字の案も出ましたが、苗字が2文字なので響きも悪いかな?と感じ2文字はなしに。

言葉の意味も使用した漢字の意味もしっかり調べ、画数も確認しました。

とにかく夫婦で真剣になって考え抜いた大事な娘の名前。

娘が生まれる前からその名前でお腹に呼びかけていました。

娘の名前を周囲に披露したのは出産後。

まり世間ではいない名前なのでどんな風に感じるかな?と少しだけ不安だったのですが・・・

私の実家の家族はみんなその名前の由来を聞いて、可愛い名前だねと言ってくれました。

使っている感じも優しい感じで女の子らしいとほめてくれました。

問題は義理の両親。

名前を由来とともに伝えたところ、

「ふーん。誰が考えたの?」から始まり、
「漢字はどう書くの?まぁ読めないこともないか。珍しい名前だね。今どき~って感じ。」
と若干の文句ともとれることを義母が言ってきたかと思ったら、今度は義父が

「ねぇなんで3文字にしたの?」と意味不明な質問が。

そこ気にする??

さっき私説明したよね?

あぁ説明してたとき娘に夢中で全然聞いてなかったか。

私と主人の娘。

義両親から文句言われる筋合いは全くありません。

私の友人たちにも、私のおじさんやおばさんにも、なんなら支援センターのスタッフさんや病院の看護師さんにも
可愛い名前ってほめてもらえます。

由来も聞いてもらえます!
文句ばっかりの義両親本当にうんざりです・・・。






964 bc15h19o 2019/01/22(月) 11:04 0 コメント 9アクセス 0

コメント