いつになったら自分でできるの!?片付けができない次男にイライラ

書き込み

3歳になったばかりの次男。

散らかしの名人で困ったものです。それは保育園に向かう忙しい朝から始まります。私が朝ご飯の支度中、早起きなのでお気に入りのおもちゃで遊んでいてくれるのはいい事なのですが、片付けません。

朝からガミガミ言いたくない、片付けようねーなんて優しい声かけも出来ません。

小学生の長男もいるので時間に余裕がないんです。とりあえず長男を送り出し、次男がまだ朝ご飯を食べている間におもちゃをせっせと片付けます。

そして朝ご飯の片付け。その隙にまたおもちゃを出してくるか長男のいない隙に長男の部屋にこっそり。大事なカードなどをバラバラと。もう朝からキリがありません。

支度、片付けの繰り返しがエンドレス。

やっとの思いで保育園に向かっている状態です。出しっぱなしでもいいんじゃない?帰ってきてからまとめて片付ければ?という気持ちもあるのですが、仕事からの帰宅で部屋が散らかっているのは気分が悪くて出来ません。

夜も同じく。これに兄弟喧嘩も加わるので、もういっぱいいっぱい。夜はやる事が沢山、一人ではカバー出来ない事だらけです。

もう少し上手くお片づけへの誘導が出来ればいいのでしょうが、私が片付けた方が早いと思ってしまう部分もあります。長男の経験でいつかは自分で片付けるようになる、目茶苦茶にする事はなくなると分かっていても散らかったカオス状態の部屋に気持ちが滅入ります。

あと少しの我慢といった感じでしょうか。






466 qevhgnfu 2018/09/20(月) 17:16 0 コメント 1アクセス 0

コメント