イクメンってなんだろう?赤ちゃんの世話をやり遂げられない夫

書き込み

我が家には生後2ヶ月の娘がいます。

寝ても起きても何をしてもかわいくて、私も夫も娘にメロメロ。夫は育児に協力的で、いろいろと手伝ってくれる「イクメン」です。……表面的には。

まずおむつ替え。
「はーい、おむつ替えようね~」と言ってやろうとするものの、お尻が拭けない。
壊れちゃいそうで怖い、のだそうです。
こわごわと何となく拭くものの、…拭けてない拭けてない!汚れが残ってるよ!

そして、新しいおむつを付けずに「ちょっと先に手洗ってくるね~」と娘を放置。
その間に娘、噴水。下に敷いたままの新しいおむつも着てた服も、さらにその下に敷いてあるバスタオルも全て水浸し。
おいおい、洗濯物増やしてるんじゃないよ…

 

結局私が処理をして、次は着替えです。
「はーい、お着替えしようね~」
口だけは立派です。

小さな腕を袖に通すのが折れそうで怖い、と袖を通さず、カバーオールのホックの留め方が分からない、と服にくるまれただけのミノムシ状態で終了。

「あ~疲れた」
…って、一体何をしたというのでしょう。

 

確かに赤ちゃんってすぐ壊れてしまいそうだし、すぐ折れそうだし、怖くなる気持ちも分かります。
ただ、この子、3人目なんです。
初めての子どもなら、小心者だな~なんて微笑ましくさえ思えるのですが、3回目。

いつになったらマトモにできるようになるのでしょう。

 

そして、毎回毎回そんな感じなのに、
「俺ってイクメン!」
と最上級のドヤ顔。

 

「イクメンって何なんだろう…」と無駄に汚れた服とバスタオルを洗いながらじみじみと思うのでした。

 

これなら自分でやった方が数倍いいと思いつつも、一応は好意でやってくれているので断れない、というのもなかなか辛いところです。


438 mcwvngqr 2018/09/20(月) 17:37 0 コメント 4アクセス 0

コメント