人見知りが激しい娘。義母が言った悔し紛れの言葉が許せない

書き込み

上の娘は赤ちゃんの時から激しい人見知りです。

夫の実家に帰省した時、お義母さんは初の女の子の孫が可愛くて仕方ないので、抱っこしたくて仕方ありませんが激しく泣いて抵抗されます。

結局、1週間滞在してましたがいっこうに慣れず、抱っこどころかろくに目も(笑)合わせてもらえませんでした。

あんなに楽しみにしてたし、抱っこしたい・可愛がりたい気持ちはよく分かります。でもこればっかりは赤ちゃんの性格だからどうしようもありません。

そして悔しくて、親戚が来たり電話で話したりするたびに、こう言ってました。

「仕方ないわよ!だって○○ちゃんは、ママと2人っきりでずっと家にいるんだもの!」と・・

私も娘の極端な人見知りには疲れ切っていて、家の中でもママべったりなので、少しでも娘のこの性格が改善されたらと思い、毎日のように近所の児童館の子育てサロンに行ったり、私の友達に家に遊びに来てもらったりと、娘の人見知り克服のため以外にも、私のストレス発散の為にも、せっせと人付き合いを積極的にしてました。

なのに、ママと2人っきりで家に引きこもってる、みたいな発言を、親戚やお義母さんの友人達に話しているのを見て、悔しくてたまりませんでした。

ちなみに下の子が生まれたら、下の子は人見知りを殆どしなかったので抱っこしたっきり戻してくれませんでした(笑)。

悔し紛れで言ったのは分かってるつもりですが、子供のダメなことは全て私のせいにしてくることが今でもまだよくあり、お義母さんと仲良く育児できる嫁姑関係の人って尊敬します。


399 ucsxfthm 2018/09/29(月) 17:29 0 コメント 1アクセス 0

コメント