長文です。産後の夫へのイライラ。

書き込み

6ヶ月の息子を育児中です。
私は1年間の育休を取っています。
息子が毎日可愛すぎます。

産後、夫の行動があまりにも今までと変わらなさすぎて
イライラが一向に収まらないので書かせていただきます。

里帰り出産していた私は
産後2ヶ月弱で自宅に戻りました。
こんなに長く里帰りさせてもらって申し訳ないなと
最初は夫に感謝もしてました。

しかし戻ると、
自宅は全く産前と変わらない、
というより夫が数ヶ月一人暮らしをしていたので、
以前より散らかっていました。
ベビーベッドも買ってあったのに、組み立ててない。
実家から早めにベビー布団を宅急便で送ったのに、開けてすらいない。
新幹線と在来線を乗り継いで、片道4〜5時間の距離です。
疲れてるし、すぐ赤ちゃんを寝かせたいのに、、
帰ってきたその日に組み立てました。

他にも、赤ちゃんを迎えるために部屋をこういう風に模様替えしよう、と以前に話していたところも、変わっていない。片付けすらされてなくて、一部屋物置状態のままでした。
電話で「今度の休日にやっとくね」て言ってたのに…

里帰りを終えた1日目で、夫との生活にかなりの不安とイライラが生まれました。

その後も夫は、会社の人たちと野球をするからと言って、休日は朝から出かけて夕方まで帰らない。
赤ちゃん連れだから、午前中かお昼の早い時間に、食材や日用品の買い出しに行きたいのに、そんなの全く考えてません。

そんなことを日々我慢しながら6ヶ月間やってきました。

私もいい加減美容院に行きたくて、今度行くことになったのですが、
私がやりたいメニューだと3時間くらいかかってしまいます。
断念して、早めに終わるメニューにしようかなと悩んでいることを夫に話すと、
「そんな長い時間は無理だろう。(子供が)泣きまくるよ。」と。
そういう返しがくるのはわかってました。
やっぱり早めに終わるメニューにするか…と思って
「まぁ近いところだからすぐ帰ってこられるけどね〜」と言うと、
「近いって言っても15分くらいかかるでしょ?その15分はでかいよ。往復で30分なわけだし」と言ったのです。

ここで私の怒り爆発を通り越して、サーっと
諦観の笑みがこぼれました。

「なんだこの人。あなたは月一で理髪店に行ってるじゃない。しかもこだわりの理髪店じゃないと嫌だとか言って、片道1時間以上かけて通ってるじゃない。もっと近いところあるでしょ?しかもしかも、ついでに服を見たいからとか言って、出かけたら5時間くらい普通に帰らないじゃない。なのに私の往復30分がどうとか、、、呆」

普段こんなこともいうんです。

「結婚してから本当に物欲なくなったわ〜。欲しいものがないし、全然お金使ってない。」
とか言いながら、月一で絶対服買ってます。先月なんか、野球のグローブに6万くらい使ってました。野球、先月一回も行かなかったのに、、、そのグローブいるの?いつ使うの……?

私は服も買ってないし、メガネが歪んでるから(子供に引っ張られて)買いに行きたいって言ってるのに、2ヶ月くらいなかなか行けないでいる。

授乳があるから、私が長時間こどもを置いて出かけられないのは仕方ないと思ってます。夫に出来ることはないと思ってるのかもしれないけど、
だからって私たちを置いて自分の好きなように出かけるってどうなんですかね?
私がもっと夫に参加してもらえるように働きかければよかったですかね。
最近、人見知りなのか、夫が面倒を見てると(私がいなくなると)子供は泣いて泣いて仕方なくなります。

たまに、夫にこどもを見てもらって私がお風呂に入るんですが(これも本当たまにです。いつもは子供が寝てる間にササッと入浴します)その時も大泣きで、そのあと夫はグチグチ言って機嫌が悪くなります。

これだけ我慢してるし、私の生活は産前よりほとんど変えざるを得ないのに、
夫ももう少し我慢してくれても良くないですか?

支離滅裂な長文で失礼しました。
書きたかったことに付随していろいろ書いてしまいました。
吐き出したらスッキリするかなと思ったんですが、
考えたらまたイライラしてきます。。

冒頭にも書きましたが、
息子が毎日可愛すぎるので、息子と二人でいる(夫がいない)時間がとっても幸せです。
可愛くて仕方ありません。
息子のことを考えると、イライラもスッと消えていきます。

夫へのイライラをなんとかしないとなと思っています、、
自然と元の感情に戻っていくものなんでしょうか。。
復職して、息子を保育園に預けたりし始めたら、また変わるのかなとか考えながら、日々過ごしています。






1552 cofocofo 2019/09/25(月) 11:09 0 コメント 13アクセス 0

コメント