義母の言葉遣いが悪すぎる!1歳の娘の前でそんな汚い言葉使わないで!

書き込み

赤ちゃんって周りの人が話してる言葉を聞いて、音で覚えて意味を理解していきますよね。

1歳になった娘も私や主人がよく使っている言葉を真似するようになり、あぁ注意しなくちゃと思ったことが
何度もあります。

汚い言葉とか、日本語めちゃくちゃな話し方はしないように私自身気を付けていますし、
主人にもよく注意しています。

私の気にしすぎかもしれませんが、主人は時々変な日本語を使ったり、ら抜き言葉が頻繁に出たりするんです。
その言い方変だから直してほしいと伝えても、方言だからの一点張り。

いやいや私と同じ地域出身でしょ。そんな方言ないから!

完全に彼の家族内だけでの言い回しなんかもいくつかあって、困っています。

先月、新年のあいさつで義実家に行ったときのこと。

お昼ご飯用意するから、と義母に言われていたので娘の食事だけ用意して伺うと
机の上は年賀状と広告で散乱し、リビングでは義父がゴロンと横たわってテレビを見ていました。

義母は不在。

いつもは台所に立って忙しなく料理をしているのに、いつもと違う雰囲気に夫婦そろって
あれ?日にち間違えた??と目を見合わせたところ、義母が帰宅。

「ごめーん、来ることはわかってたんだけどさー。
お父さんにイライラしちゃって準備する気失せたー。
昨日の夜からゴロゴロ寝てテレビばっか見やがって!
何もしない!年賀状も出しに行くって言っただろ!」
と私たち家族の前で騒ぎ出した義母。

百歩譲ってそのイライラな気持ちはわからなくもないけど、その前に
私たちの前でそんなこと言わなくても・・
息子夫婦や可愛い孫が会いに来るのに、大の大人が喧嘩長引かせてグチグチ言い続ける?

しかも言葉遣いの悪さ!!

そんなみっともない姿を嫁である私に見せてしまうところも、孫の前で汚い言葉遣いをするところも
もう怒りを通り越して呆れてしまいました。

これからどんどん言葉も理解していく娘。
あんな汚い言葉を話す義母に会わせたくないとまで思ってしまいました・・。






1389 bc15h19o 2019/02/09(月) 10:35 0 コメント 1アクセス 0

コメント