デリケートな妊活事情にズカズカはいってこないで!!

書き込み

私がまだ娘を妊娠する前の話。20代後半の時です。

結婚して数か月。子供が大好きな私は早く赤ちゃんがほしくてたまりませんでした。

主人との仕事の休みや時間がなかなか合わずも、頑張って妊活しているころ。

小学校の頃からの友人が私の家に遊びに来ました。

その友人は20代前半で子供を二人産み、今は小学生のお母さん。
育児の先輩としても心強いし、妊活の話も聞いてみたいな!と思って話を聞いたんですが・・。

「私二人とも1発でできたんだよね~!だから妊活とか全然わからない」とのこと。
なんてうらやましい・・・と思っていた矢先、
「なんで赤ちゃんできないの?ほしいんでしょ?やり方が悪いんじゃないの?」と言ってきたんです!!

彼女は悪気があって言ったわけではないと思います。

でもその「やり方が悪いんじゃないの?」という言葉がかなりとげがあった気がして私はカチンときてしまいました。

その時は主人との時間がなかなか取れないことなどを理由に笑ってごまかしたけど、もうあまりこの話題には

触れてほしくないなと思うようになりました。

でもそれからも会うたびに
「赤ちゃんできた?」
「今排卵期?」
「体温どうなの?」
まるで尋問かのように聞かれ、かなりのストレス。

心配してくれているというより、楽しんで聞いているような感じ。

さすがにイライラがつのり、少し距離を置くように。

その後無事に妊娠し、安定期を迎えたころに報告すると
「え~もう5か月なの?出来たらすぐ報告してくれると思ったのに~!」と言われ
彼女は私の何なんだとかなりの疑問でした。






1276 bc15h19o 2019/02/02(月) 16:34 0 コメント 7アクセス 0

コメント