母は私に過干渉では?性格があわない実母は反面教師。

書き込み

母がわたしに対して過干渉だとおもうんですが、普通でしょうか。

わたしはひとりっ子で25歳までは実家にいましたが、飲みに言ったりして夜12時くらいに帰ったら「遅い!なんでそんなに遅くまで遊ぶ必要があるの?!」と怒られ続けました。

オールなんてして朝帰ったりしたらもう口も聞いてもらえなかったです。

それから一人暮らしを始め、
7年間は誰にも怒られる事なく自由に羽を伸ばして遊びまくりました。

でもその後結婚して夫の海外駐在についていき、日本を離れました。
年に2回ほど日本の実家に帰り数週間ほど過ごしますがその間が地獄みたいにうっとおしいです。

その日1日の予定を聞かれ、
夜ご飯を友達と食べに行くと言えば、「結婚してるのに遊び歩いて恥ずかしくないの?」と言われたり、〇〇ちゃんとご飯言ってくるからと報告すれば
「〇〇ちゃんはやめといたほうがいいと思うわ、付き合う友達ちゃんと考えなさいよ」と文句言われたりします。

なんでここまでいちいち干渉されないといけないのかとずっとイライラしてきました。

「心配だから色々言ってあげてるの」と母は言いますが、ただの自己満足にしかわたしには見えません。

いまはわたしも出産し娘がいますが、
母になった今でも自分の母の気持ちや行動の数々は理解出来ません。
反面教師で絶対娘の自由にさせてあげたいと思っています。

これ、普通ですか?
どこの親もこんなものですか?






1140 e94ai7yx 2019/01/31(月) 09:51 0 コメント 0アクセス 0

コメント